遅くなりましたが5月振り返りです(;^_^A

丁度連休とも重なって、最初はツールド国東から。

チームで参加したので楽しく走るをテーマに、Bコースで参加しました!
437DA6E1-803D-4B29-AAAD-1A8C253E5025

 ウチのチームはごく一般的な? ツーリングクラブなので、自分の様なやたらシリアス系は居ません(//∇//)
 (自覚は一応あるんですね…w)

後半疲れて来たらトレイン組んで走りましたが、向かい風でも楽に走れました。

36103981-8E63-4B03-A1AA-7BF2209CC9EB

集団で走ると楽ってのと、もちろん距離が近いので危険も潜んで居ます。

気心知れた仲間以外だとちょっと怖いですね。

その後はヒルクライム練習って事で山と峠での坂練習でした。

昨年もそれなりに頑張ったとは思いますが、ただ走るだけではなく自分の苦手な部分や、勾配をキツめなコース設定してからの反復練習にしました。
4CED9F12-04B7-4C34-A62D-F28B6B2EF66F

苦手項目と言えば、坂でのケイデンスを80〜90で回すペダリングですね。

理想的なヒルクライムのペダリングは一定のペースで、体の負担も少なめにして走る。

もともとヒルクライムは好きですが、苦手なのとそういうペダリングもまだまだ未熟で…。

日ごろから坂では…せいぜい60〜70前後のケイデンスですが、目標を10上げて80で回す意識で練習しました。

なるべく毎日仕事終わってから峠に行って、勾配変化に対応しながらの練習でしたがそう簡単に行く事も無く、平均80は未達成のままでした( ̄▽ ̄;)
F94104A4-72E1-4AFD-9BBB-2E3D8EB5C95E

(今後の課題ですねw)

中盤からは、決戦仕様のバイクも組み上がって…。

ぶっつけ本番って訳にも行かないので、慣れる事と不具合があれば自分の走りも機材も修正!

4FC6C104-95AA-4E4B-8408-65E86428C75B

サドルの前後位置、高さを少し修正だけでしたが、いざ走ってみるとホイールとサドルでかなり軽くなった事もあり、想像以上に速く走れるバイクになりました。

確認してませんでしたが、ケイデンス80で回せてる様な気がします。

最後は昨年よりも速く走れそうか、自分の走らせ方とバイクが上手く噛み合う様に最終チェック出来たかなと思います(;^_^A

走行距離は短めでしたが、同じ坂で反復練習で得られた物は昨年よりも大きかった気がします。

1月から3月まで毎日通勤で同じ坂を上ってましたが、短時間で集中して毎日アタックしてたのと同じ感じですね。

質は昨年よりも高めだった様な気が…。

走る距離よりも、基本はどれだけ上ったかを気にして居ますが、昨年よりも獲得標高も高めで5月は終了でした!

EC0EEC83-B170-4786-8580-3176749C8E79


18500m!

さて6月! おっさん度も1つ上がって48になりました!!

どこまで頑張れるか、やってみます(;^_^A