遅い梅雨入りでしたが、毎日雨続きですね…

今回も質問ネタです!

四国の石鎚ヒルクライム、2ヒートで楽しそうですね!
人気イベントであっという間にエントリー終わってました。

»プレスフィトBBをフレームに取り付けたままでベアリングを外せないか?

って件ですが、やった事が無いので微妙な返答ですが(^^;;

フレームに付いた状態で前回説明したこの状態になれば行けるかなと思いますが、どうでしょう?
FF718C0D-0311-4DD6-A620-4852C75ECF87


(内と外反対ですいません)

ベアリングの圧入に関して言えば、ベアリングを手で入る所までセットして、ハンマーで叩き込む事になると思うので…。

ナナメにズレやすくなる様な、作業しづらい様な気もしてちょっと心配ですね!
(優しく叩けば良いんですよww)

無難にこれで外した作業で行った方がいいとは思いますよ(^-^)
A9EA5967-A97B-46F3-B0A3-3332120C500E


とは言え、パークツールのプーラーだと爪を左右で入れ替えても、ベアリングの真ん中の穴に通るのかちょっと疑問なのですが…。
117AC59E-7E34-4B4E-9FD6-C6B0A00A2F2F


自分のプーラーは爪部分がボールジョイントで回転するタイプなので、最初の写真の状態になるのですが…。

片側づつ差し込めば行けるのか、やってみないと分からずですいませんΣ(|||▽||| )

(追補 プレスフィトBBとベアリングのリムーバーもありました!
9D8F8BB0-F625-4747-8057-79E180DDCF8D


これはプレスフィトBB専用工具なので、バッチリですね(^^)

でもまあ、高い工具なのでわざわざ買うか?って感じですよね…。
BBも単体でもそんなにしないと言いますか、費用対効果ですね!)


フィブラEVOはプレスフィト30ですが最初に色々と調べて、異音対策や強度、メンテナンスのし安さを考慮して左右のカップをネジ式に連結させるウィッシュボーンのBBにしたんですね。
23FC876E-1B4C-468D-8EB0-A4E613E9B355


あと、ウルトラトルクでBB内にベアリング無しですが…。
A6459C5F-2EF5-482D-A6AA-31A5B38D0942



現行のポテンザのクランクはウルトラトルクになって、ディスクブレーキとも互換あるタイプになってますね。

参考になれば幸いです!


それとビッグプーリー、チェーン、スプロケと駆動系はされるとの事ですね。

良いと思います♪

バイクは最初に買った1台目かは分かりませんが、今後上位を目指すのなら、フレームとホイールの買い替えも視野に入れた方が結果は変わるとも思いますが…

自分はフレームとホイール替えてからかなりタイムアップしたので…。

あれっ? こんなに速く走れるの?! って感じでした。

ヒルクライムに特化したフレームってありますよね(^-^)

パワー系って事なら反応のいい、よく進むフレームでこんな感じでしょうか?
43B01044-0D98-4CD7-B17E-BE75BA919BC6


自分ならカレラのバイクが好きなので、SL7を選びますが。
(エアロフレームで50mmリムで上ってますがww)

C67FF057-BF14-451E-8F47-0C1CE3A89EA2


(人に薦める時はちゃんとした物なんですね…)

とはいえ、自分が気に入ったメーカーの好きなフレームとホイールの方が走るのも楽しいので、自分次第ですよね!(^^)

とまあ、6月はのんびりした所でそろそろ休養も終わりにして7月末のヒルクライム目指して頑張ろうと思います♪