最近このブログ、機材ネタしかなくてアレなのですが…(;^_^A

最近特に気になったのですが!!

記事書いててよくリア周りとか、リアホイールとか書き殴ってますね…。

自分の記事見て、リアで良かったっけ!? 

リヤが正解じゃなかったのか!!!

性格上、気になる事は答えが出ないと前に進めないのですが!
(メンドクサイ性格ですね…ww)

まあ…職人ってこんな人多いとは思いますが…。

そうなると、ビアガーデンなのかビヤガーデンなのかとか気になっΣ( * ゜Д゜*)ナッ!!
(ブログ書くブランクでボケてますかね?)


…。

あ!、

レーコンスプロケなのですが、モノブロックでどうしてもチェーンがギア抜けしたり変速調整良くなかったりするんですね。

なんでだろうとイロイロと試してはいたのですが、富士ヒルにも間に合わず…。

最近また調べ直してたのですが、いい答えに辿り着いたんですね!( ̄▽ ̄;)

そもそもこのスプロケって、10速フリーで使う仕様の11速スプロケっぽいんですね(笑)

ロードバイク始めた時って、カンパニョーロの11速クランクが4アームに変わる時でしたが…。
(って知らんし!!)

11速スプロケで使う時は、付属のスペーサーを使うそうでした…。

これ。
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1枚でダメなら2枚使うとかですが…。

ややこしいので基本通りにチェックします。
(そもそも中古スプロケなのでスペーサーなんて無いですけどねww)

スペーサー入れて、エンド外側からスプロケの歯までがこの寸法で納まれば行けるだろうと。
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普通に大丈夫でした。

次にスペーサーですね。

11速用のスペーサーがちょうど良さそうなので、最初に 入れておきます。

11Sフリーでスラムの9S、10S使う感じなんでしょうね?
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ホイールにスプロケセットして、取り付けます。
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アッパープーリーと1番小さい歯先のセンターは合ってましたが、スペーサー入れた反対側はズレると思いましたが…

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…ですよね(;^_^A

ディレイラーを親指で押し込みながらセットしておきました。
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あとはチェーン取り付けて、インデックス調整でとりあえず完了かと思いましたが!!

一定の間隔でチェーンのカタって音が出て来ます…。

アジャスターをいくら回してもカタって音が出るのでクイック締める時にホイールが上手くはまって無いのかなと、チェックしてみましたがブレずにピタリと回り続けるんですね( ̄▽ ̄;)
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…コレ、長引くパターンかと思いましたが!

ホイールって確か、最初ソコソコ走ったらハブの中とかスポークの微妙な遊びが無くなって、全体が締まってガタが出るんでした!

新築の木造住宅も棟上げ終わった後も瓦の重みで荷重かかってパキパキと音が出ますが、似たような物ですね。

何日かすると金物のナット増し締めしますが!
(今時はツーバイ工法ですよw)


ハブの初期ガタって事で!

マニュアルでも定期的にハブチェックせよとありますよね。

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右のチェックでカタカタなるので、原因はコレでした。

またバラす事になりましたが!

やたらとぐだぐだして来たので…

続きます(;^_^A
(リアとリヤ、リアで良さげでビアガーデンで良い感じでしたよww)