今年の大きな目標は何だったかと言うと、ヒルクライムレースで入賞する事でしたが!

2月に屋久島ヒルクライムで、年代別の2位だったのですでにクリアしてました(;^_^A

そんなわけで次の目標はと言うと…

既にエントリーしてた富士ヒル!  そして乗鞍ヒルクライム!

でしたが…コロナで開催中止に近い延期と。(TT)
(まさかの展開でしたねw)

調子の方はストラバ基準ですが、自己記録更新とかKOMとれてるしで上向きなのでちょっと残念。


前回続きっぽいですが、AR-01をのんびりとバージョン3に改装中なのですが …。

ハンドルをどれにするかと悩んでた所、個人的にはスタンダードなエアロハンドルよりも、やり過ぎ感と性能の両立したカレラのフレームなので、サクラサイクルのACEが合うよねと。
4AEBED60-975E-4592-A65A-5E01D4778641
 
このハンドルのポイントは、下ハン部分が通常の約半分くらいの細さで基本的にブラケット持ち専用ハンドルなんですね。
1DE7E64E-68ED-4105-B560-BFB1013E95F6
 (やり過ぎですねw)

注目したのはエアロ効果と振動減衰とリーチ。
5C442B18-066F-444F-8016-5C00AF13482F

ドロップは下ハン使わないので100mm しかない! そしてバーテープも基本巻かない仕様でエアロなんですね。

その内買うかと思ってたら、まさかの展開でサクラサイクル辞めちゃったので…。

もう入手不可能!!

マジかΣ( ̄□ ̄;)!!

と思いつつ 、ヤフオクみてたら…。

あれっ!? あるよと…。

はい即決!!(笑) 

ちょっとキズありでしたが補修すれば良いかなと(;^_^A
(イヤな予感w)

モノが到着して確認してみると、ちょこっと塗装がと言うか、バーテープ巻いてて剥がしたらロゴがテープに引っ付いて一緒に剥がれたパターンでした。

取り敢えず組んで見る事に。
1EA1A197-3FE0-4275-A980-032921AF28CA
 
気にならないレベルまで補修出来たのですが、バーテープを巻かないと下ハン部分のACEの白ロゴが剥がれてるのも目立つし…。

フレームのハデなペイントに対して真っ黒な今風ロービジも寂しいなと…。
(イヤな予感しかしませんねww)



塗るかと( ̄▽ ̄;)

ってなわけで、専用ハンドル風に塗装してみる事に!(笑)

まあ、ディアブロカラーって事で基本はトライパルデザイン。
E3B7DC1C-48BD-4F9E-90CC-2BFE26D7E5B7
 
BB6882B2-9C3B-4E16-8855-CA0C668718F7

縁どりを白でなぞって周囲を赤でぼかし入れつつってワケですね。

あーじゃないこーじゃないと、素材選んでたのですが これがなかなか難しく…。

毎回バイク組む時に思うのは、完成した時の配色とフレームに合ったパーツチョイスですが、10人居たら8人にカッコイイと言われたい!

って所なのですが…。
(重要ですねw)

チネリのマイクジャイアントってハンドルがあるんですね。

とにかく単体は凄くカッコイイ!
57ED4D24-C7CD-4B60-8731-51976E40F927
(大阪のオバチャン風!w)

07AF52AD-F6E8-4B6C-9A20-FFE3BD13D8DF
 (多分ドグマF8かF10?)


やっぱり全体のバランスがとれてるかが問題ですね(;^_^A
(マイク持ったジャイアンってだけはありますねww)

自爆気味にハードル上げちゃいましたが、厳選してこれにしました!

シャドウマジックさんのデザイン。
618A0BEB-21C8-4EC2-912D-2F7BC46EDCB0
 
塗装用にマスキングテープになる仕様もあるので、良いかなと!
(そう来ましたか…。)

到着したので日曜日ですが引きこもりつつ、ハンドルの下地処理から行きます。 

800番の耐水ペーパーをかけて、ロゴを削り落として 2000番で表面を磨きこんで傷が隠れるようにしました。
5DD7CEF6-D073-47E5-90E6-AC77D927D720
 (後戻りできませんねww)

次はサーフェイサーですが、缶スプレーだと塗膜が厚くなるのでビン入りのメタルプライマーを軽く薄めてエアブラシで吹いておきます。

透明なので重ね塗りしなくて済むので重量的に良いかなと。

次はベースになるつや消しの黒を全体にエアブラシで吹いて…。
B72A777E-F2FD-490B-B19C-69AA8723D0C3
 (中華っぽく なりましたねw)

…ドロップ見ればACEって解る人はわかるはず!(;^_^A

また1時間ほど乾燥させたらいよいよマスキングテープ貼りですね。
5D3550DA-E758-4304-8749-92D2AC5F9B43
 
うるさくなり過ぎない様に、ほどほどにしてみましたが!!
(充分うるさいですねww)

横から見た時も考慮して、下ハン用もいれてみました。
01A56673-CC9B-41C8-B06F-2524483F53BD
 
難易度はちょっと高めですが、とりあえず白で縁どりして行きます。

この次に赤を吹き付けますが、黒の上に赤を吹き付けてもあまり発色は良くないので、そこも考慮しつつ、赤を出したい所まで縁どりして行きました。
7016A4DC-938C-46FB-A860-6B3B99F39880
 
8A7BF3BE-B720-486A-B074-7DF2FCF3B423
 
果たして上手く行くのか、行かないのか?

続きます(;^_^A