昨年末からZXRSでやって来ましたが、そろそろメインバイクを組み直して…。
ここまでの集大成を仕上げてみようかと思います(^^)
TIMEのフレームを使っていて思う事は、メーカー違うだけでこうも走りが違って来るのか!
って感想です。
2013年…7年前のフレームですが、最初は細身のシルエットで今時のエアロフレームと比べて剛性も低そうで、速く走るって事に関してはあまり期待していませんでした。
テストバイクなので、カレラならエラクルエアとも思いましたが、ZXRSじゃなかったら今の走りは出来なかったと思うので、一応狙い通りかなと(;^_^A
ディアブロは最終仕上げと言う事で、これでラストのver.3です。
(ダマサレマセンヨ…)
最後の晩餐って事で、スーパーレコード12Sで行ってみようかと!
チェックはしていましたが、11Sと比べて何が変わったんだろうと改めて調べてみると…。
スプロケの歯が1枚増えた!
(そう言うボケ要りますか ?)
…そ、操作系と調整のしやすさが大きい感じですね(;^_^A
ユーザーマニュアルをひと通り目を通してみて、コレは!! と思ったのですが!
コレですね。
11Sの時はインナーのチェーンリングの時に、チェーンが大きくクロスするポジションの、11か12のスプロケットにシフトチェンジした時は、フロントディレイラーの羽根の位置を0の位置からアウター側に2つポジションチェンジ出来たのですが。
12Sはインナーは変わらずで0ポジションと 1と2のポジションとして3つ。
アウター側が変わってますね。
アウターは11Sでは0ポジションのみで調整幅が狭かったのですが、12Sは0ポジションと1で2つポジション取れると!
アウターのまま最大歯数の29か32が難なく使えるって事ですね。
この辺は微調整が必要ですが、機械式のいい所です 。
(EPSは自動でそれやってくれますよw)
∑( ̄□ ̄;)マジか!
あとはボタンが大きくなったり、レバーポジション微調整出来るとか。
リアディレイラーも凄く良くなってますね 。
アッパープーリーの位置がスプロケットの大きさに関係なく、同じ距離を保つ様になってるよと。
これは変速性能の速さはそのままに、もっと滑らかにチェーンが移動してくれそうですね。
ガシャガシャ! カンカン !! ってのも捨て難いですが!(笑)
なのでビッグプーリー付けた時も調整がシビアにならないとか、変速性能も維持してくれそうかなと。
RIDEAのプーリー使ってますが、特にシビアでもないしチェーン落ちたって事もありませんが…。
そんなわけで12速用のプーリーもRIDEAにしてみました。
対応するのはRD-8で、60シリーズだけですね。
3択ですが、どれにしたかと!?
(そりゃもうバレバレですよww)
パーツ届いたら始めるとします!(^^)
ここまでの集大成を仕上げてみようかと思います(^^)
TIMEのフレームを使っていて思う事は、メーカー違うだけでこうも走りが違って来るのか!
って感想です。
2013年…7年前のフレームですが、最初は細身のシルエットで今時のエアロフレームと比べて剛性も低そうで、速く走るって事に関してはあまり期待していませんでした。
テストバイクなので、カレラならエラクルエアとも思いましたが、ZXRSじゃなかったら今の走りは出来なかったと思うので、一応狙い通りかなと(;^_^A
ディアブロは最終仕上げと言う事で、これでラストのver.3です。
(ダマサレマセンヨ…)
最後の晩餐って事で、スーパーレコード12Sで行ってみようかと!
チェックはしていましたが、11Sと比べて何が変わったんだろうと改めて調べてみると…。
スプロケの歯が1枚増えた!
(そう言うボケ要りますか ?)
…そ、操作系と調整のしやすさが大きい感じですね(;^_^A
ユーザーマニュアルをひと通り目を通してみて、コレは!! と思ったのですが!
コレですね。
11Sの時はインナーのチェーンリングの時に、チェーンが大きくクロスするポジションの、11か12のスプロケットにシフトチェンジした時は、フロントディレイラーの羽根の位置を0の位置からアウター側に2つポジションチェンジ出来たのですが。
12Sはインナーは変わらずで0ポジションと 1と2のポジションとして3つ。
アウター側が変わってますね。
アウターは11Sでは0ポジションのみで調整幅が狭かったのですが、12Sは0ポジションと1で2つポジション取れると!
アウターのまま最大歯数の29か32が難なく使えるって事ですね。
この辺は微調整が必要ですが、機械式のいい所です 。
(EPSは自動でそれやってくれますよw)
∑( ̄□ ̄;)マジか!
あとはボタンが大きくなったり、レバーポジション微調整出来るとか。
リアディレイラーも凄く良くなってますね 。
アッパープーリーの位置がスプロケットの大きさに関係なく、同じ距離を保つ様になってるよと。
これは変速性能の速さはそのままに、もっと滑らかにチェーンが移動してくれそうですね。
ガシャガシャ! カンカン !! ってのも捨て難いですが!(笑)
なのでビッグプーリー付けた時も調整がシビアにならないとか、変速性能も維持してくれそうかなと。
RIDEAのプーリー使ってますが、特にシビアでもないしチェーン落ちたって事もありませんが…。
そんなわけで12速用のプーリーもRIDEAにしてみました。
対応するのはRD-8で、60シリーズだけですね。
3択ですが、どれにしたかと!?
(そりゃもうバレバレですよww)
パーツ届いたら始めるとします!(^^)
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