世間じゃ盆休みで9連休の所も多い様ですが!

13から休みだったりしますΣ(|||▽||| )

今年はコロナの影響でイベントも皆無になりつつある感じですが、5月よりも8月以降の方が危ない感じでしょうか?

そんな寂しい中ですが、ストラバのグループでイベントを開催しようじゃないかという事に!

主催者の方で商品(賞品w)も出してくれる太っ腹!


今年こそはと楽しみにしていた富士ヒルクライムや、初挑戦の乗鞍ヒルクライムの…。

個人的には代わりと言う事で、頑張ってみることにしました(^^)
(頑張る理由があれば、どこでも良いんですよw) 

期間は8月1日〜お盆休みの16日までで、決められたストラバのセグメントでの個人タイムトライアル!
D79410DF-2DCF-4AFC-A1EB-4C6CB803E0FE
 

商品(賞品w)はなんと…デジタルインソール!!
8DEC7DE6-2318-4E84-858F-DEDF235F6506

 
ケイデンスが測れて、足の角度からペダリング効率も確認出来る優れもの!
(いやいや、コレ持ってますよね??)

まあ…良いなと思って、出て直ぐに買いましたが!

 ペダリングに関してやたらと好成績で、「何も変えなくて良いです。」などと評価されるので…。

使う意味が無いかなと…ε-(´∀`; )
(ドMなのでもっと叱って欲しいんですねww) 

それは置いといて、せっかく作ってくれたイベントなので!

そりゃもう全力参加ですね!!

熊本と大分で、それぞれ2つのセグメントが指定ポイントなのですが、先ずは前回300kmチャレンジして途中リタイアした「峠の茶屋TT」へ、リベンジも込めて遠征です(^_^;

が。

さすがに今回、自走は遠慮しておきました 。
(アホ指定されますよw)

そんなわけで、最寄りの5kmほど離れた道の駅からスタートしましたが!
A7D11EA6-4782-4A69-8938-523A5E05B9DD
 
もちろんお土産ですいか買って帰りました(笑)

ウォーミングアップがてら県道1号線の入り口目指して行きます。

1度来れば道もだいたい覚えてるので迷うことなし!

そんなわけで、リベンジアタックしたのですが…。
F50B8BA3-3C03-4F9F-B7DD-30CF960C7E0E
 
 
15分台で走れたらいい感じでしたが!

良いタイム出そうとすると、ホントに悪いクセでスタートからトルクかけてアウターで踏んで行くんですね…。

勾配5~6%に変わる区間からインナーに落として更にゴリゴリとトルク重視のペダリング。

初めて走るコースで、後から思いましたが 。

これやっちゃダメなんですよね…(( ̄▽ ̄;;)ア、ハハハハ…

更にガーミンのゴール表示を見間違えてしまい、最後のアタック空振りと!

1BA912F2-6B9D-43AA-9E1B-C5589827097E
 
先週までやってた回転重視のペダリングは何処へやら…。

やたらとトルクかけて速く走ってるつもりでも、後半にかけて回せなくなって来て、ペースダウン。

ZXRSで言える事ですが、綺麗に回してケイデンス重視のペダリングすると結果的に速く走れてるんですね(;^_^A
(忘れるの早すぎw)

このペダリング出来ないとヒルクライムじゃ速く走れないですよね…。

せっかく来たので金峰山を散策しつつ、1番高そうな所まで上ってみました。
8272AC58-0287-4E08-B06F-F15E49E3FF8C
 
みかん植えてる農家さんが多かったです!


…とまあ、ヒルクライムで改めて思う事ですが。

速く走ろうと意気込んで頑張るほど、速く走れないかなと…。

冷静に勾配変化を見極めて、ペダルを踏む意識よりもクランクを回す方を意識しないとダメですねΣ(|||▽||| )


そんな感じで、残りの2ヶ所は地元に戻っての銭亀峠と、いつもランニングもしている別大国道ですが!

ここは何度も走ってるセグメントなので!

自己ベスト更新したいですね(^_^;
(1年以上更新出来てないですよww)