今年はコロナ自粛で気分転換を半年くらい続けてましたが…。
10月から少しづつ体戻して、早いもので大晦日ですね(;^_^A
40代から50代にもなって、以前より速く走れない要素も増えて来たなと、実感してる今日この頃ですが!
その分ペダリングのスキルアップをはかったり、機材を上手く使いこなす事、自分の体も上手くコントロールする事で、もう少し速く走れないかなぁ…
って感じですね(^_^;
(老獪ってやつですねww)
今日は今年の走り納めに、いつものトレーニングコースに行って来ました!
まずは自己ベストを目標にしてる銭亀峠へ。
と、その前に近所の激坂を通ってから峠に向かうのがちょっと楽しいのですが…。
こんな激坂です(笑)
下の方に見える道路は6%前後ですが、更にそこからふざけた様な急斜面の坂になってたりします!
ストラバでのセグメントがコチラ。
(★付けてますねw)
最初と最後が緩いので、勾配15%ですが…
だいたい20〜26%なんですね(^^;
以前は力いっぱいペダル踏み込んでのダンシングでしたが、直ぐに疲れてペースダウンしてたんですね。
それだとZXRSでは速く上れないと感じたので、股関節ペダリングで上手いこと踏み込む脚と引く脚を連動させての、回すペダリングを重視して上りました。
もちろん小指からブラケットを握って、キネティックチェーンを意識してアタック!
序盤から始まる激坂区間の入口で、なるべく失速しない様に気合いいれます。
途中でケイデンス落ちた所でシフトチェンジして失速ですね…。
終盤更に勾配上がるんですが、こんな所に住みたくないですよね(笑)
(マンション住人に怒られますよw)
たった4秒とは言え、4秒も? ベスト更新出来ました(^^)
肝心な銭亀峠の方は、こんな所で頑張り過ぎたので…
前回より速くは走れず!!
(アホ過ぎて言葉が…)
でもまあ走るライン取りと、股関節でのペダリングで坂を上がる、良いヒントになったかなと思います(^^)
今日は風も強めで、別大国道は面白そうなので帰りは鳥越峠は上がらずに、平地でタイムアタックを続けてみる事に。
レーシングゼロだとあまり期待出来ずですが、BORA50なら空力高めで平地も楽しいですね!
いつもなら調子に乗って速く走ろうと、踏み過ぎてましたが…
最初だけで後半失速してしまうパターンでした!
踏まずに回すを意識して、下ハン持つとZXRSはピタッと安定して速いってのも意識、疲れにくい様に使う筋肉の使い分けも意識して…アタック開始!
上手く決まって、2年振りにベストタイムを更新出来ました(〃▽〃)
風強い時しかアタックしないので、上手くペダリング出来た成果かなと思いますが…
(いやまぁセコいww)
足が残るフレームとホイールの組み合わせで、結果的に速く走れた気もします。
いい走り納めが出来ました(^-^)
(来年からはTIMEとカンパでやってますwww)
…
ところで極寒用のシューズカバーのカステリのエストレモですが。
やっぱりROSの方が寒くないです!足裏から冷気が…。
(ちゃんと使う様に!)
10月から少しづつ体戻して、早いもので大晦日ですね(;^_^A
40代から50代にもなって、以前より速く走れない要素も増えて来たなと、実感してる今日この頃ですが!
その分ペダリングのスキルアップをはかったり、機材を上手く使いこなす事、自分の体も上手くコントロールする事で、もう少し速く走れないかなぁ…
って感じですね(^_^;
(老獪ってやつですねww)
今日は今年の走り納めに、いつものトレーニングコースに行って来ました!
まずは自己ベストを目標にしてる銭亀峠へ。
と、その前に近所の激坂を通ってから峠に向かうのがちょっと楽しいのですが…。
こんな激坂です(笑)
下の方に見える道路は6%前後ですが、更にそこからふざけた様な急斜面の坂になってたりします!
ストラバでのセグメントがコチラ。
(★付けてますねw)
最初と最後が緩いので、勾配15%ですが…
だいたい20〜26%なんですね(^^;
以前は力いっぱいペダル踏み込んでのダンシングでしたが、直ぐに疲れてペースダウンしてたんですね。
それだとZXRSでは速く上れないと感じたので、股関節ペダリングで上手いこと踏み込む脚と引く脚を連動させての、回すペダリングを重視して上りました。
もちろん小指からブラケットを握って、キネティックチェーンを意識してアタック!
序盤から始まる激坂区間の入口で、なるべく失速しない様に気合いいれます。
途中でケイデンス落ちた所でシフトチェンジして失速ですね…。
終盤更に勾配上がるんですが、こんな所に住みたくないですよね(笑)
(マンション住人に怒られますよw)
たった4秒とは言え、4秒も? ベスト更新出来ました(^^)
肝心な銭亀峠の方は、こんな所で頑張り過ぎたので…
前回より速くは走れず!!
(アホ過ぎて言葉が…)
でもまあ走るライン取りと、股関節でのペダリングで坂を上がる、良いヒントになったかなと思います(^^)
今日は風も強めで、別大国道は面白そうなので帰りは鳥越峠は上がらずに、平地でタイムアタックを続けてみる事に。
レーシングゼロだとあまり期待出来ずですが、BORA50なら空力高めで平地も楽しいですね!
いつもなら調子に乗って速く走ろうと、踏み過ぎてましたが…
最初だけで後半失速してしまうパターンでした!
踏まずに回すを意識して、下ハン持つとZXRSはピタッと安定して速いってのも意識、疲れにくい様に使う筋肉の使い分けも意識して…アタック開始!
上手く決まって、2年振りにベストタイムを更新出来ました(〃▽〃)
風強い時しかアタックしないので、上手くペダリング出来た成果かなと思いますが…
(いやまぁセコいww)
足が残るフレームとホイールの組み合わせで、結果的に速く走れた気もします。
いい走り納めが出来ました(^-^)
(来年からはTIMEとカンパでやってますwww)
…
ところで極寒用のシューズカバーのカステリのエストレモですが。
やっぱりROSの方が寒くないです!足裏から冷気が…。
(ちゃんと使う様に!)
コメント